【オープンハウスのお知らせ】西蒲田の長屋

Home / note / 【オープンハウスのお知らせ】西蒲田の長屋


※上の画像をクリックするとPDFが開きます

河田将吾さんとご一緒させていただいた「西蒲田の長屋」が竣工し、オープンハウスを開催させて頂くことになったとの連絡をいただきましたのでこちらでも紹介させて頂きます。
詳細は上記画像クリックにて開きますpdfファイルにてご確認下さい。

是非、多くの皆様にご高覧いただきご意見、ご批評など賜れれば幸甚に存じます。

日時:2012年4月7日 13:00~17:00

■建築概要
構造・規模 木造2階建て
敷地面積 87.58平米
建築面積 57.95平米
延床面積 110.39平米
建築設計 河田将吾一級建築士事務所+sai
構造設計 ASD(田畠隆志)
施工   株式会社 渡辺勇工務店


形状的にも環境条件的にも構造設計を困難にする要素は殆ど無かったと言ってもいい物件だった。
しかしそれ故に関わる人間全員でこの建物がどうあるべきかを自分の立ち位置から若干前のめりになって議論しあえたように思う。
僕も打ち合わせでは随分と好き勝手にお話させていただいたように思う。
設計プロセスがとても楽しかったことで記憶に残っている建物。

また、本案件では関東学院大学建築学科の西端君が図面作成を手伝ってくれた。
この場を借りて謝意を表したい。ありがとう。
彼にとっては初めて描く実施図面だったようだけど、僕にとってのそれは恩師アラン・バーデンの元でお手伝いさせていただいた仙台のオレンジフラット(建築設計:長谷川逸子建築計画工房)であり、その現場へ同行させていただいて、自分が描いたものが立ち上げられていく様を見て形容し難い興奮を覚えたことを鮮明に記憶している。西端君にとってどういう経験になっただろうか。

Comments(0)

Leave a Comment